毎日ゆったりまったり気分

いつもご機嫌で幸せな私になるためのブログ♡

わたしが2人目を産むのを躊躇してしまうその理由6選

f:id:aimiisan:20180729104724j:plain

こんにちは。あいみーです!

 

今日は2人目について書こうと思います。

出産してから1年4ヶ月が経ちました^^

同じ頃にそろそろ2人目をと考えてる人もいるのかな?

 

わたしはというと、まだまだ2人目は躊躇してしまいます。

その理由を考えてみました!

 

 

出産が怖い

 f:id:aimiisan:20180729104743j:plain

シンプルに出産が怖い。

これにつきます!

帝王切開で出産しました。お腹には傷跡がミミズ腫れになってくっきりしっかりと残っています。そして、ふとした時にたまにまだ痛みが‥。

そのミミズ腫れにまたメスを入れると思うとゾッとします。

普通分娩だった妹は、陣痛かきてから3時間で出産したんですが、あの痛みが怖くて2人目に踏み切れないと言っています。

出産は本当に命懸けなんだなぁ〜そう思う今日この頃。出産はみんな何回しても怖くて当たり前なのかもしれませんね。

 

早産・胎盤早期剥離が怖い

 

息子は32週の早産で生まれました。

突然、胎盤早期剥離になったからです。

大量出血で緊急帝王切開になったあの日のことは、まだ鮮明に思い出せます。

元気に生まれてきてくれて、それだけで涙が出そうになりますが、1人目で早産の場合、2人目もそうなる確率は上がるよう。

胎盤早期剥離も同様みたいです。

怖いです。

そんなことを考えると益々怖くなってしまいますね。笑

 

入院するのが嫌

 f:id:aimiisan:20180729104818j:plain

1人目を出産する前に、切迫早産で2ヶ月入院していました。

はじめは人生初の入院にどこか興奮していて、どうせなら入院生活楽しもう!!と、前向きに過ごせていたんですが、2週間もするとだんだんマイナス思考になってしまって、入院生活も苦痛になりました。

まず何が辛いかって、食事!!

油物が全然出てこない。味の薄い質素な食事。

ラーメンが食べたい。ハンバーガーが食べたい。そんなことばっかり考えて過ごしていました笑

赤ちゃんを24時間体制で見守ってくれて安心なので、ひたすら赤ちゃんのため!!と思い耐えました♡

2人目もまた入院になったらどうしよう。。

そのこともあってすんなりとは考えられないなぁ〜

 

金銭面での不安

 f:id:aimiisan:20180729104845j:plain

子供を1人育てるのに3000万円とか言われていますよね?

そう考えると、2人目を産んで、今の家計で賄えるのか不安になります。

自分にもお金を使いたいからと、一人っ子と決めている友達がいます。

そんな話を聞くと、2人ってお金かかるのかなぁ。そんな不安もありますね。

 

子育てへの不安

 f:id:aimiisan:20180729104940j:plain

子供を1人育てるのと、2人育てるのとでは子育ての大変さが全く違うと思うんです。

今は楽しく子育てできているので、2人目を産んだことによってイライラしてしまったり、子育てが辛くなってしまったらどうしよう。

そう思うと上の子がある程度大きくなってから2人目を産んだ方がラクな気がします。

 

1人目が可愛い

 f:id:aimiisan:20180729104916j:plain

息子は1歳4ヶ月。最近ヨチヨチ歩きを始めたばかりです。

これからもっと話せる言葉も増えてきて、益々可愛くなるんだろうなぁ♡

例えば来年2人目が生まれたとして、息子の可愛い瞬間を見逃してしまわないかな?

そんな風に思ってしまっています。

 

おわりに

2人目をいつ産むか。何歳差で産むか?

普通に生活しているだけで、いろんな人から2人目について質問されます。

「2人目はまだ?」

「2人は産んどかないとね!」

どうして2人産むのが当たり前みたいな風潮なんでしょうか?

わたしは聞かれても、また聞かれた〜と喜んでいるタイプなんですが、

友達は2人目について話されるのがストレスなようです。

 

でも、聞いた側はきっと何とも思っていないし悪気もないので難しい。。

 

なので、気にするだけ無駄と考えました♡

自分のペースで進んでいけばいい。

一人っ子だろうが、2人だろうが、3人だろうが、まわりの意見に振り回されない╰(*´︶`*)╯♡

自分は自分!!!

 

欲しくなったら産めばいいし、ずっと一人っ子でもいいんです♡

 

わたしも今は2人目を躊躇する理由がありすぎて、あんまり考えられないです。

自分のペースでゆっくり楽しく進んでいければいいなと思っています。

みなさんも自分のペースでのんびりでいいですよ♡

子育て楽しみながら毎日過ごしましょうね♪

 

お読みいただきありがとうございました^ - ^