毎日ゆったりまったり気分

いつもご機嫌で幸せな私になるためのブログ♡

騒音トラブルに悩んだら躊躇せずに110番を☆警察は頼りになる!!

f:id:aimiisan:20181010221618j:plain

こんにちは☆あいみーです!

 

以前からマンションの下に住んでいる方から、夜中にインターホンを鳴らされたり、玄関のドアを叩かれたりする嫌がらせを受けていました。

 

以前書いた記事↓ 

 【恐怖】夜中の3時に玄関のドアを叩かれて病んでいた件

 マンションの騒音問題?下の住人にドアをまた叩かれた件

 

嫌がらせが始まったのが今年の6月。

もう4ヵ月近くにわたり嫌がらせに苦しんでいましたが、とうとう先日警察に連絡をしました。

 

嫌がらせ開始から今までの経緯と私が行ったことを残しておきたいと思います☆

 

  

今までの経緯

2016年 

7月に今のマンションへ入居する。

引っ越して2ヵ月経過した頃に、下の住人(70代・女性)が直接家に来て、夜中の3時・4時に足音がして眠れないとクレームが入る。

→そんな時間には起きてないので違う階ではないか?と、私達ではないことを伝えると、そうですかと帰っていった。

 

2017年 

息子を出産。あれから特にクレームも無く穏やかに過ごす。

 

2018年 

6月 夜中の3時半~4時頃にインターホンが鳴る・玄関のドアを叩かれる。

(嫌がらせの頻度は週に1.2回ほど。)

夜中の寝ている時間帯以外にも、日中息子とハイハイで追いかけ合いをしているとドアを叩かれる。夜中1時頃起きているとドアを叩かれる。

 

8月 嫌がらせが続いており、証拠を残すために防犯カメラを設置する。

確認するとやはり、下の住人。

ドアを叩かない日も毎日のように夜中の3時〜4時ごろに家の前を往復しているよう。

9月 下の住人からポストに手紙が入る。

10月 警察に通報する。

 

嫌がらせを受けてから行った対処法

マンションの管理事務所へ連絡

6月に初めて嫌がらせをされた時に、すぐマンションの管理事務所へ連絡をしました。

はじめは親身になって相談に乗ってくれている風な感じでしたが、実際は何も対処してくれず、「下の階へ直接訪問して、話してきます」と言ったまま、その後どうなったか等の連絡も無い。

嫌がらせがある度に連絡を入れてはいたが、その時に前回はあれからどうでしたか?と、こちらから聞かないと進捗も教えてもらえず、どうなったか聞いても、「インターホンを鳴らしたが出てこなかったので話せてない。」と言われるばかりで進んでおらず、下の階の人と話もまだできていないようだった。

 

マンションの管理事務所に相談したけれど全く頼りにならなかった

何ヶ月も嫌がらせを受けており、精神的にも限界がきていたので、管理事務所にその旨を伝えました。

私たちがお願いしたのは下記。

下の住人を強制退去させる。

●もしくは私達が引っ越しするので引っ越し費用を負担してほしい。

→「それはできない」の一点張り。

 

騒音トラブル自体も、下の階と話し合いをするなら同席はするが、あくまでも住人同士で解決してください。というようなスタンスで、全くもってアテにならなかった。

 

防犯カメラを設置

 

嫌がらせが一向に止む気配が無かったので、犯人が誰か突き止めたかったし、警察に通報する時の証拠になると思い、防犯カメラを設置することにしました。

本当はこんなことにお金を使いたくはなかったのが正直な気持ちでしたが、精神的にも不安定になってきていたし、つけることに。

安いのを見つけて、とりあえず設置!

防犯カメラ センサー式

 

カメラを設置してから

 

●『監視してくれている』という安心感がすごくあって、精神的に楽になった。

●カメラの効果があったのか、設置してから2週間ほどは嫌がらせがなくなった。

 

しかし、その後にインターホンを鳴らされる、ドアを叩かれるのが復活。

しかも、上手いことカメラに映らないように横にズレて嫌がらせをしてくるようになった。

終わっている。

 

突然の手紙

 

9月の頭に、下の住人からポストに手紙が入っていた。

カレンダーをちぎった裏に書かれた、殴り書きのような文字。

内容は‥

●日中子供がうるさいのでもう少し静かにしてください。下にも人が居ることを忘れないで。

●夜の12時以降は物音を立てないで。

●あなた達は気遣いが出来ないので1階に引っ越せばいい。

●逃げないで、無視しないで、言うことを聞いてください。

 

手紙の内容はざっくりとこのようなものだった。

 

私の正直な感想を言うと、『今更?』と思いました。

6月から3ヶ月間ものあいだ、夜中にドアを叩かれこちらがどれだけ怖かったか。。

ましてやまだ赤ちゃんの息子も居るのに、どうしてそんなことができるのか。

悪質で非常識極まりない行為をしておいて、防犯カメラを設置されたから、今更手紙を入れてくるあたりが本当に腹が立った。

私たちは返事はせずに無視することにしました。

 

ついに警察に通報

 

カメラをつけてからも相変わらずドアを叩かれてはいたものの、人間の慣れとは怖いもので、もう放っておこうか。そんな感じで夫婦共に思うようになっていた。

この日は子供の寝かしつけで一緒に寝てしまい、お風呂に夜の12時半頃に入って、寝床についたのが夜中の1時だった。

さて、眠ろうとしたその時、インターホンを連打された。

20回以上鳴らしてきた頃に、インターホンが止んだ。主人が電源を切ったらしい。

そのあと、ドアを10回程すごい勢いで叩かれて、帰っていった。

 

もう限界だ。夜中の1時に寝る時だってあるんだよ!!!!

私は本当に怒っていた。

 

110番

 

警察には主人が連絡。

事情を説明すると、今も玄関の前に居ないのであれば捕まえることはできないらしい。

今からそちらへ話を詳しく聞きに伺いましょうか?と言われたので、時間も夜中の1時半を回っていたし、息子も起きてしまうと思ったので、翌日私が警察に相談しに行くことにした。

 

警察署での相談

 

地味に人生初の警察署!

私は免許も持ってないし、警察署の中に入るのは初めてで、少しワクワクもしていた。

三連休の最終日、警察署の中は全然人がいなくて活気もなくて、図書館のように静か。

相談室とやらに通されて、その日の当直の警察官の人に今までの嫌がらせの経緯について話した。

 

警察としても今の段階で逮捕はできないみたいで、また叩かれたら110番して、下の階に警察から注意をしてもらう。

それを繰り返して、嫌がらせをしたら警察が来ると思ってもらったら、嫌がらせをしなくなるかもしれないから、とりあえず110番してください!

とのことだった。

 

その日の夕方警察が家にきた

 

警察署に相談に行った日の夕方、チャイムが鳴って出てみると、今日相談に乗ってもらった警察官の人がドアの前にいた。

「今から下の階の人に注意してこようか?」

と言ってもらったので、お願いすることにしました。

 

下の階の人と会えたらしい

 

その後の、警察官の方からの報告では、下の階の人は、事を荒だてるつもりはなくて、音がうるさいからチャイムを鳴らしたり、ドアを叩いているんです。と言ったらしい。

よくもまぁ堂々と警察官にも嫌がらせしてると言えたもんだ。笑

下の人がこれで落ち着いてくれるといいが、またしてくる気がしてならない。。

 

マンションの騒音トラブルに悩んだらすぐ警察を呼んでOK!

 

私たちは6月の嫌がらせ開始から4ヶ月間、警察を呼ばなかった。

はじめは下の階の人が犯人だと分からなかったから呼ばなかったのもあったけれど、下の人と判明してからも警察は最終手段にしようと考えていました。

 

何故なら、警察はすぐには動いてくれないと思っていたから。

 

今まで何か警察に相談した経験も無かったけれど、なんとなく騒音トラブルごときでは相手にしてもらえないと思い込んでいたんです!

防犯カメラで証拠を集めてからでないと、動いてくれないだろうと。

 

でも、今回警察に相談してみて、すぐに下の階へ訪問し注意をしてくれたし、次からドアを叩かれる度に何回でもいいので110番して警察を呼んでください!と言ってもらえたことで、防犯カメラを設置した時以上の安心感がありました。

 

警察も頼りになるんです☆

 

先入観で、勝手に思い込んで信用していなかった事を反省しています。

 

なので、もし騒音トラブルで怖い思いをしていたり、悩んでいる。という方は、躊躇せず警察を呼んでくださいね!

親身になってくれるものですよ^^

 

 

以上、私の経験がどなたかのお役に立てれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。