毎日ゆったりまったり気分

いつもご機嫌で幸せな私になるためのブログ♡

子育てセンターが苦手なら他の親子ひろばで遊び場を探してみよう☆

f:id:aimiisan:20180831223235j:image

こんにちは。あいみーです^^

 

子育て支援センターが苦手だった私が、最近毎日親子ひろばに遊びに行っています☆

同じように子育てセンターが苦手な方必見!

あなたにも見つかる!お気に入りの親子ひろばの見つけ方をご紹介します♪

 

1歳を過ぎて、動き回る息子をどうにか楽しませたい!

 

私は子育て支援センターが苦手でした。。

以前にこんな記事も書いていたほどです! 

www.aimiisan.com

 

代わりに息子をベビーカーに乗せて、毎日お散歩はしていたし、同じように子育て支援センターが苦手な友達に「私も苦手だったから子育てセンターなんて全然行ってなかったよ~」って言ってもらってたので、悪いなぁ~とは少しだけ思いつつも、あまり気にしてはいませんでした。

 

しかし!最近少しずつ歩けるようになってきた息子。

それにどんどん成長してきていて、家にあるオモチャも毎日遊んでいるせいか飽きてきている様子。

我が家の狭いリビングの端を行ったり来たりしているのを見ていて、「もうちょっと広いスペースで思いっきり遊ばせてあげたい!」と思ったんです(*ノωノ)

  

子育て支援センターが苦手なら他の子育て施設を探してみよう☆

 

広いスペースで遊ばせたい!そう考えたのは良いものの、私は子育て支援センターが苦手。

もう大人だし、ママになったんだから、そこは我慢して連れて行ってあげるべきなんだろうけど、、

そういえば!!と、妊娠して母子手帳を貰いに行った時に配られた、「子育てサポートブック」という冊子を思い出しました。

 

その冊子には、子育て支援センター以外の親子ひろばが載っていました♡

保育園の園庭開放、幼稚園の親子ひろば、公共施設でのなかよしひろば等、様々!!

子育て支援センターしか知らなかったし、調べもしていなかったので反省しました笑

 

早速、家から一番近かった幼稚園の親子ひろばに行ってみることに(*´▽`*)

幼稚園の親子ひろばに着いてみると、1歳になったばかりの男の子と、お母さんがいました。

あとは3歳の女の子とその子のお母さんの2組が遊んでいて、その日は特に人が増えることもなく私と息子も含む3組だけで広々とした親子ひろばで遊ぶことができたんです!

子育て支援センターでは同じ位の広さなのに、毎回20組くらいの親子でわんさか。

どこに行っても人口密度は高く、遊びに行く度に疲れていたんですが、この親子ひろばは人数が少ないので気持ちもゆったりとした気分で過ごすことができました♡

わたしにはぴったりの場所だと思ったんです!それからというもの毎朝遊びに行っています笑 

狭い家に息子といるよりも私も楽しめています♪

 

あなたの街にも親子で遊べる施設はいくつかあるはず!

自分が思っているよりも沢山の場所にそんな遊び場がありますよ☆

きっと親子共に居心地の良い場所が見つかると思うので、諦めずに探してみてくださいね(●´ω`●)

 

幼稚園の親子ひろばで遊ぶようになってから、お昼寝をガッツリしてくれるようになった

 

ベビーカーでお散歩をしていた時に比べると、親子ひろばに遊びに行くようになってはお昼寝の質が明らかに変わりました!

寝かしつけをスタートさせて5分以内にはこてんと寝てしまうようになって、寝る時間も最低でも1.5時間~2時間以上は寝てくれています( *´艸`)

やはり、家のリビングとは広さが違うので運動量も増えて、また家には無い種類のおもちゃだったり、パズルとかの頭を使うおもちゃも沢山あるので、見た目以上に疲れているのかもしれないですね^^

自分の時間が増えたので、それも嬉しい~♡

 

おわりに

 

子育て支援センターが苦手だからと外の遊び場に全然連れて行ってなかったわたしですが、ひょんなことがきっかけで、お気に入りの親子ひろばを見つけることができました♡まさか、子育て支援センターよりも近い場所にあったなんて驚いています。

同じように、人が多い場所は苦手だからと子育て施設に行くのが億劫になっているあなたも、もしかすると知らないだけで、あまり人も来ない、でも素敵♡な子育て施設がすぐ近くにあるのかもしれません!

市の管轄の子育て施設でなくても、近くのショッピングモールやスーパーの中にある遊び場などにも、最適な遊び場所が隠れているかもしれませんよ♪

一度探してみてはいかがでしょうか?

 

以上です♡

参考になれば嬉しいです^ ^