毎日ゆったりまったり気分

いつもご機嫌で幸せな私になるためのブログ♡

息子が1歳になったけど、2人目はまだまだ先でいい!2人目について考えてみた。

f:id:aimiisan:20180705212424j:plain

こんばんは!あいみーです☆

 

子育て中の皆様。2人目について考えることはありますか?

わたしは最近よく考える機会が増えました。

そんな2人目について、今の気持ちを書こうと思います。

 

 

f:id:aimiisan:20180706051038j:plain

 

現在、1歳になったばかりの息子がおります。

出産してから、慌ただしく1年が過ぎ、子供との日々の暮らしにやっと慣れてきて、最近自分が子持ちになったんだ!と実感してきているところです。

そんな中、昔からの友人に会うと、2人目考えてる?

とか、2人目を早く作ってポンポンって産んじゃった方が後がラクだよ!

と、電車で隣に座った知らないおばさんまでもが言ってくる。

 

どうして2人目を急かしてくるの? 

正直、今2人目を考える余裕なんて100%無い

 息子は毎日、ハイハイで猛ダッシュ

気が付けば、ソファーの上に登るし、いろんな物に興味があって何でも触るし、全く目が離せない。。

 

今この状況で自分が妊娠して、来年には新生児を育てるとか、想像するだけで頭おかしくなりそうです笑

言葉もこれからどんどん話せるようになってくるだろうし、今でもとっても可愛いのに、喋りだしならどうなっちゃうんだろう。

そんな可愛い時期に2人目ができたら、集中できなくなって、見逃しそうで。。

 

1人でいっぱいいっぱいなのに、2人の子育ては想像もできない

 わたしは要領がそんなによろしくない。

2歳児と0歳児の子供を育てるなんて、明らかにキャパオーバー。

世の中のお母さん達はどうやってるんだ!?本当にすごいと思う。

でも理想は、子供2人欲しいなぁ〜ってなんとなく、ずっと前から考えてて。

自分自身も2人姉妹なので、漠然と2人が当たり前だと思っている。

それに歳も32になるし、そんなにゆっくりもしてられない。。

でも、、また妊娠するのが本当に怖い!( ;  ; )

 

1人目は切迫早産で2ヶ月以上入院&胎盤早期剥離になり、緊急帝王切開

32週の早産で、息子もNICUに1ヶ月半入院して、毎日母乳を届けて。。

大変だったなぁ〜

あと1人目が早産だった人は、2人目もなる可能性が普通の人より高いみたい。

そういう事を考えると、もう産みたくないー!

妊娠するの怖いよう。

ってなっちゃうんですよね笑

最近は、一人っ子も悪くないなぁーなんて、夫と話していたりもします。

 

理想は4歳差で出産すること

 4学年差の何がいいかって、2人目が新生児の時に、上の子が幼稚園に行ってくれるから♡幼稚園に行ってる間、下の子と向き合えるなーって。単純にそんな理由です。

あとは、赤ちゃん返りも少しはあるのかもしれないけど、2歳差とかよりはましなのかなぁ?4歳だと自分の着替えとか、食事くらいは1人でできそうだし。

だからそれまでに、自分の妊婦生活が怖いっていう感情がなくなるのを待ちます!

 

2人目はできれば女の子が欲しい

あと、これは願望なんですが、2人目はできれば女の子が欲しい。
男の子と女の子、両方育ててみたいです♡

病院に通って、産み分けも検討したいですね^^

それについても賛否あるかと思いますが、2人目が欲しくなって、チャンスがあるならチャレンジしてみたいです。

 

おわりに

わたしのように、第二子についてまだまだ考えられないわ!っていう方、きっと沢山いらっしゃるかと思います。まわりの大人は急かしてきたり、いろいろ言ってくるかと思いますが、気にせずに自分のペースで考えていったらいいですよ!

もちろん、一人っ子でも^^

 

マイペースにいきましょ〜〜♪

 

お読みいただきありがとうございます。

ではでは☆

 

f:id:aimiisan:20180615162543j:plain


こちらの記事もどうぞ♪