毎日ゆったりまったり気分

いつもご機嫌で幸せな私になるためのブログ♡

子どもを産んで良かったこと&大変なことを考えてみた!

f:id:aimiisan:20180902231347j:plain

こんにちは。あいみーです!

 

出産してから1年半が経ちました。

ふと、息子が産まれてからのことを振り返り、1人しみじみしています( *´艸`)

そこで子どもを考えているあなたへ、私の子供を産んで良かったこと・大変だったことをご紹介したいと思います☆

 

子どもを産んで良かったこと

 

とにかく可愛い

やっぱり自分の子供は可愛いです。

笑った顔、泣いた顔、プニプニした頬っぺた、全てが愛しいと思えます!

言葉を覚えて、「大好き!」なんて言われたら、嫌なことを全部忘れられそうなくらい。

これは産んでみないとわからない感動ですね♡

 

子育てを経験できる

子育てってどんなだろう?妊娠出産ってどんな感じだろう?

子供を産むまでは憧れたり、自分にはそんなこと出来るのかな?と不安になったり、妄想の世界だったのが現実となって、経験できていることが嬉しいです。

子育ての大変さ、喜びを体感できることは自分の人生を間違いなく変えてくれるはずです。

 

自分のことを1番必要としてくれる

子供にとって家族。親。は生きている世界の全てです。特に赤ちゃんの頃は、ママが絶対的な存在。どこに行くにも何をしてても必要としてくれて、後を追いかけ、姿が見えないと不安になって泣きます。

こんなにも生きてきて自分が必要とされたことは今までなかった。やはり必要とされることでママとしての自覚も出るし、子供への愛情も増すんだと思います♡

必要とされるって嬉しいです。

 

親に孫の顔を見せれた

自分の子供は可愛い。そしてその子供である孫はもっと可愛いようです。自分の親や夫の両親がとっても嬉しそうに息子と遊んでいるのを見ていると、子供を産んで良かった。

この人たちが元気な内に孫の顔を見せれて良かったなぁ。といつも思います。

 

夢を叶えられた

小さな頃からお母さんになるのが夢でした。

結婚して家庭を持って、子育てをする私のささやかな夢を叶えられて幸せだなぁと感じます。

ささやかな夢ではあるけれど、決して当たり前でないこと、今の幸せをいつまでも忘れないようにしたいです。

 

子育てで大変なこと

 

お金がかかる

そう!子育てにはお金がかかります。

赤ちゃんの時にはミルクやオムツ、大きくなると増えていく食費に習い事。あと、一番負担が大きいのが学費です。

日本では児童手当が毎月支給されるので、それを上手く利用して学費に充てたり、工夫すればなんとか大丈夫だと思いますが、夫婦2人だけの時よりは比べ物にならないくらいお金はかかりますね。

 

自分の時間がない

子供が小さな頃は自分の時間はありません!

特に赤ちゃん時期なんて殆ど自分の時間が取れないです(・∀・)

出産する前に、好きな時に行けていた美容院や映画なんかは気軽に行けなくなりますし、子供が増えれば増えるほどに自分の時間は無いように思います。

でも大きくなると友達と遊んで、親にはかまってくれなくなるので今だけかもしれませんね。

 

お出かけが大変

子連れのお出かけはとにかく大変です。

1歳児を連れて出かけようとすれば、荷物は沢山!

オムツやおもちゃ、お菓子にお茶、着替えなど、鞄もパンパンです。また、外食に行ってもじっと静かにはしてくれないのでゆっくり食べることもできません。たまに飲食店に着いたタイミングで寝てくれてる時があるんですが、その時の嬉しいことって言ったら笑

でも、子連れでしか出かけられない場所に行けるのでそれはそれでとっても楽しいですよ♡

 

子ども中心の生活になる

当然ですが、子供を産んでからは子供中心の生活になります。ご飯を食べさせて、オムツを替えて、外に遊びに連れて行って、またご飯を食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけ。これらのことを毎日毎日してあげます。

自由はなくなります。全部1人で出来るようになっていくように助けてあげて見守っていかないといけません。

子供を産む前のような生活はしばらくできないので覚悟が必要です。笑

 

おわりに

 

いかがでしたか?子供を育てることってやっぱり大変!

でも、大変だけど楽しい!!とっても可愛いし、自分も子供と一緒に成長できる貴重な経験だと思います♡

今回は私の体験を独断と偏見で好き勝手まとめてみました!

いつかあなたのお役に立てれば嬉しいです♪