毎日ゆったりまったり気分

いつもご機嫌で幸せな私になるためのブログ♡

投資初心者が投資信託始めたよ!毎月買ってる投資信託はコレだ☆

f:id:aimiisan:20180613213600j:plain

おはようございます!あいみーです☆

 

投資初心者、主婦のわたしが、いきなり投資信託をスタートさせました。

投資信託をする人って、お金持ちや、賢い人がするもの。自分には一生関係ないわ~。って思っていませんか?

でもいざ始めてみるととっても簡単!

今日はわたしが毎月買っている投資信託を公開します♪

公開とかそんな大したもんではないですが‥笑

「とにかく行動あるのみ!」ですよ♡

 

 

 

投資信託とは?

 

まずはそこからですよね。投資信託とは、プロの投資家(運用の専門家)さんへ私たちのお金を預けて、そのお金を使って、株や債券などでお金を増やしてもらうのを託す金融商品です。

自分でお金を増やすのは難しいので、プロにお願いしちゃおう!そんな感じです!!もちろんリスクもある訳ですが。。

 

まずは始めてみる!

 

投資信託をしよう!と思い立ったのは良いものの、何から手をつけていいのかわからないですよね。銀行や証券会社が勧める投資信託セミナーも気になるけど、参加したら無理やり勧められそうで躊躇してしまうし、もし勧められて断るのもめんどくさい。笑

 

嫌なものは嫌!ってハッキリ言えばいいことなんですが、私はそういう時にハッキリ言えず、考えますとか言って一度持ち帰ってしまうタイプなんで、より一層セミナーとかは無いなと考えました笑

でも、私のやる気100%!!!!!!

行動してみない事には何も変わらないぞ!!

という訳で、本屋さんに良い本が無いか、物色しに行きました。

 

そこでたまたま見つけたのが、「はじめての人のための3000円投資信託」。

立ち読みしたところ、すっごく読みやすかったのでこの本を購入し、熟読!!!いよいよスタートとなりました♡

 

 

証券口座を開設

 

開設したのは松井証券SBI証券

松井証券にしたのは、1日10万円までの株の取引手数料が無料だったこと!前々から株のデイトレードにも挑戦したかったのでいいかなぁと♡

SBI証券投資信託の取り扱いの種類が多かったのが決め手です!

↑とりあえず、こっちの証券会社でスタート

 

この4つをチョイス!
  • 三菱UFJ国際-eMAXISバランス(8資産均等型)

  • ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
  • 三井住友TAM-世界経済インデックスファンド

 本で紹介されていた、この4つの投資信託を購入してみました╰(*´︶`*)╯

 

あともう一つ!

 

  • レオス-ひふみプラス

これは私がなんとな〜く証券会社のランキングを見ていた時に見つけて買いました。勢いというやつです!!

ひふみプラスへは、毎月積立してるハワイ貯金4千円とディズニー株主貯金8千円を、現金ではなく投資信託へ変更することにしました!

 

投資信託の合計額:月47000円

毎月買っていきます☆

 ドキドキ♡

※毎月4千円の積立とクレジットカードのポイントでハワイに行く計画を立ててます。

※ディズニー株主貯金もやってます♡

 

詳しくはこちらの記事で

www.aimiisan.com

www.aimiisan.com

 

 SBI証券では、投資信託の購入のタイミングが、毎日・毎週・複数日・毎月・隔月と選択できるようになっており、わたしは毎日積立てを設定しています!

メンタルが弱いので、毎日買っておけば、価格が上がったり下がったりする度に一喜一憂しなくて済むからです。

 

f:id:aimiisan:20180613213805j:plain

 

 

そしてご紹介した投資信託は、全て月100円から購入可能です♪

月々100円からなら始めてみてもいいかな?

そう思われた方は今すぐ行動してみてはいかがでしょうか?♪何事もやってみないとわからないものですよ♡

一緒に少しでも不労所得を増やせるよう、頑張っていきましょ〜♡♡♡

 

また投資信託の損益記事にします! !

ではでは^^

 

☆こちらの記事もどうぞ☆

www.aimiisan.com