毎日ゆったりまったり気分

いつもご機嫌で幸せな私になるためのブログ♡

共用サーバーの独自ドメインがエラーになる方必見☆独自ドメインをはてなブログで設定するまで

f:id:aimiisan:20180711092133j:plain

こんにちは。あいみーです☆

 

ブログを始めて1ヶ月が経過しましたー!

まだやる気のある内にと思い立って、

ついに有料ブログのはてなPROに切り替えましたー☆

 

しかし、お名前ドットコムで独自ドメインを取得したものの、はてなPROの設定画面でエラーが出てしまい、未だ登録できていません。

 

独自ドメインを取得してから、どれくらいで設定が完了するのか、検証してみます!

 

 

独自ドメインが認証されるまでは時間がかかる?

 

独自ドメインの設定に、時間がかかることを知らなかった私は、

独自ドメインを取得してから、はてなPROに申込をし、その後すぐにはてなの設定画面で独自ドメインを入力し、設定をポチッと。

 

 

ドメイン名が正しくありません」と表示が。。

 

 

 

えーーーーー!!!!!

なんで!?

 

 

 

そしてもう一度入力して、設定画面をポチッ。

再びドメイン名が正しくありません」と。。

 

 

 

はぁーーーーーーー????o(`ω´ )o

 

 

 

短気なわたし。

少しイラつく。笑

 

 

 

何か間違ってるのかなぁ??

 

 

 

それでインターネットで検索。。

 

すると、出てくる出てくる。

 

 

独自ドメインが設定できない!」

「エラーになる!」

 

 

と困ってる人が多数いたのだ。

 

 

なーんだ。

みんなそうなんだぁ。

 

と、ちょっと安心する。

 

 

はてなブログのヘルプにも、

※通常は数時間で設定が反映されますが、1日を経過しても反映されない場合は、設定を再度ご確認のうえ、ドメイン事業者にお問い合わせください。

と、記載があった。

 

 

そっかぁ~。設定できるまで時間がかかるのか(о´∀`о)

明日またやってみよー♪っと眠りにつきました。

 

 

 

そして次の日、起きてすぐ、独自ドメインを入力して設定ボタンをポチッ!

この時点で、14時間は経過していたので、さすがに登録できるだろう。と思っていました。

が、またもやドメイン名が正しくありません」と表示されます。。

 

 

 

なんでだよう。。( ; ; )

 

 

 

で、今この記事を書いています笑

 

 

さてさて、何時間後に設定することができるのでしょうか。

 

また結果を追記したいと思います!!

 

 

最終的に独自ドメインの登録完了まで6日かかった

 

あれからの記録は下記の通りです。

 

7/9  18:30 独自ドメインをお名前ドットコムで取得

   DNSレコード登録をする。

 

7/10 この日、3回試してみるが登録できない。

7/11 何回してもエラー表示が続く。

7/12 同じく変わらず登録できずイライラする。

 

   17時 一旦、DNSレコード設定を削除した。

 

   17時10分 再度登録  

   →削除後はてなブログの本に、「最大で72時間かかる場合がある」と書いてあるのを見つけて落ち込む。71時間で削除してしまった笑

 

7/13 またもやエラーとなる

   お名前ドットコムへお問い合わせメールを送ってみる。

   →4時間後に問い合わせの返信がくる。

7/14 外出して忙しくて放置する

 

7/15  23時28分 お名前ドットコムの返信を見ながら再度登録。

   →やっとはてな側で独自ドメインの設定完了!

 

 

どうですか?時間かかりすぎですよね~笑

途中でイラついて削除してるし、血迷ってますね。

 

なぜこんなに独自ドメインの設定まで時間がかかったのでしょうか?

 

共用サーバーを利用している場合はDNSレコード設定の方法が違った

 

わたしはサーバーは共有サーバーを使っています。

独自ドメインはブログだけで使う予定にしているので、レンタルサーバーは契約せずに、共有で大丈夫かなぁと思った次第なんですが、、

これ自体が間違っているのか???

 

調べた限りでは、はてなPROのみでブログをする場合は、共用サーバーでOKだったんだけど。。

はてなブログの本でさえも、レンタルサーバーの場合のDNSレコード設定の方法しか載ってない!!

何故だろう。。

誰か教えて笑

 

共用サーバーの場合のDNSレコード設定のやり方

 

①お名前.com Naviから各種サービスのコントロールパネルにログインする。

f:id:aimiisan:20180717095932j:image

②ログイン後、トップ画面の中段の「ご利用状況」より、各サービスの契約数を確認できるので、そこの共用サーバーをクリックします。

f:id:aimiisan:20180717095915j:image

独自ドメインの右側にある「ログイン」をクリックします。

f:id:aimiisan:20180717095958j:image

④「サービス設定」の「独自ドメイン設定」をクリックします。

⑤レコード設定変更希望のドメイン右の「DNS設定」ボタンをクリックします。

⑥「DNSレコード一覧」が出てくるので、変更希望のレコードの右にある「変更」ボタンをクリックして変更する。

 

この時に出てくる、レコードタイプは「CNAME」

指定先は「hatenablog.com」にしてください☆

 

これで設定ができました☆

 

 

わたしと同じように、独自ドメインは取得して、サーバーは共用サーバーの人は、

同じやり方だと設定ができると思うので、参考にしてみてくださいね☆

 

おわりに

 

わたしのように、こんなに手間取ってしまうことはあまりないのかもしれません;

でも無事に設定することができました^^

 

これで落ち着いて記事を書くことができそうです♪

どなたかのお役に立てれば嬉しいです☆